商品を注文したのに、一向に確認の連絡が来ないのですが‥
ご注文をしていただいた後は、すぐにご注文内容が記してあるメールが届くはずです。
その後48時間以内(ほとんどの場合24時間以内)に担当より詳細なご連絡をメールにて送信させていただいております。通常そのようなことはほとんど起こりませんが、全く無いとは言い切れません。よくある原因としては、E-mailアドレスの入力ミス、あるいは電子メールソフトの設定ミスのためこちらからの連絡が届かない等があります。
「お買い物の流れ」にも記載されておりますが、ご注文後、2〜3日たっても「Green  upply」よりご注文確認メールが届かない場合は、大変お手数ですが、メールフォームより直接ご連絡を下さいますようお願いいたします。
※本文中には必ずE-MAILアドレスをご記入ください。
TELしてもいつも留守電になってしまいます。TELで注文したいのですが・・・
当店ではTEL・FAXでのご注文やお問い合せは受け付けておりません
日中外出している事が(外で仕事している事が)多いので、18:00頃まではTELによる連絡は取れません。また、小売店舗があるわけでもないので、インターネットを介してのご注文・お問い合せしか受けつけられないのです。電話注文できる体制がとれれば一番良いのですが、事情をご察しの上、何卒ご了承ください。
注文時にメッセージをつけてもらう事は可能ですか。また、有料なのでしょうか?
無料です。ご注文時メッセージ欄にその旨伝えてください。メッセージも忘れずに入力してください。入力された原文をコピーし、ある程度体裁を整えた上で普通紙に印刷し商品と一緒に同封いたします。ただし、豪華な台紙を使ったり文書内容を校正したりはいたしませんので、誤字脱字には十分注意していただきたいと思います。
5,000円以上お買いあげの場合、送料無料というのはすべての商品に適用されますか?
すべての商品に適用されます。たとえそれが、特価品だとしても購入代金が5,000円以上であれば送料はこちらで負担します。お買いあげ金額の合計が5,000円未満の場合、誠に申し訳ございませんが送料を一部ご負担していただいております。商品がコンパクトにできないため、送料が多くかかってしまい仕方なく一部ご負担していただいております。(本州全域530円・北海道、四国、九州840円)
※沖縄および離島については、お買い上げ金額に関わらず別途協議の上実費いただきます。
「ラッピング」はしていただけませんか?
ご注文をくださる方の中には綺麗にラッピングして欲しいという方もいらっしゃるのですが、現在ラッピングについては対応しておりません。なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
配達日指定はできますか?
無料で指定することができます。配達日指定する時は通信欄等に「○月○日配達希望」や「○曜日配達希望」などとご入力(ご指定)ください。配達日指定で最も注意してほしいのは、ご注文日から指定日までの日数です。指定は最短で5日後をご指定ください。プレゼントなどで利用する場合は特に注意が必要です。ただし、あまりにも先の配達日指定はお受けできません。最長でご注文日より1ヶ月後とさせていただいております。
ちなみに配達日指定が無い場合はできるだけ早く発送するということで承っております。基本的には毎週土曜日発送となります。
クレジットカードは利用できますか?
残念ながら利用できません。あえて当店では導入していないのです。ネット上のセキュリティー問題が完全に解決されていない今日においては導入する予定はありません。
代金引換は利用できますか?
利用可能です。ただし代引手数料として320円ご負担いただいております。「郵便局やコンビニが近くにない場合」や「振込に行くのが煩わしい場合」、あるいは「商品をまとめ買いして代金が大きくなった場合」などは代金引換によるお支払い方法も良いでしょう。
コンビニ払いは利用できますか?
セブン−イレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス・ミニストップ・ヤマザキデイリー等の各コンビニでご利用いただけます。(収納代行DSK 電算システムと契約をしています。) 2004年3月よりコンビニ払いによる決済方法を利用可能といたしました。ただし1件あたり手数料として210円ご負担いただきます。
海外発送はできますか?
配送してくれと依頼されれば対応いたします。ただし、送料はすべてお客様のご負担になります。さらに商品代金は先払いとなりますのでご了承ください。(原則的に日本語がわかる方でないと対応できません)
また、検疫を通したり、輸送に時間がかかるため到着する頃にはかなり苗が痛んでいる可能性があります。海外発送はあまりお奨めできません。
(海外発送における苗の状態の一切保証はいたしません)
品種名・商品番号に「―」(打ち消し線)が入っているのはどういう意味ですか?
在庫切れのことを表しています。打ち消し線が入っているものは注文しないでください。品種名や商品番号に打ち消し線が入っているものは在庫が無いか、出荷できる状態になっていない事を表しています。シャクナゲ・ツツジについて品種がいちばん揃っている時期は8月下旬と2月下旬頃で、その後は出荷できる品種数が卸部門の出荷に伴って減っていきます。いろいろな品種を揃えたいのであればこの時期を狙ってみると良いかと思います。
フリーメールで注文はできないのでしょうか?
ご注文いただけますが、代金前払いもしくは代金引換にてご注文いただくこととなります。またTEL等でご注文を確認させていただくこともあります。
これはhotmailなどのフリーメールを利用した悪質ないたずらを防ぐためですので、一般のプロバイダが提供する電子メールアドレスを利用していればそのような事はありません。
ショッピングカートが正常に利用できないのですが・・・
ショッピングカート利用時「数量」を全角数字で入力すると商品代金計算がされません。「数量」を指定する時は必ず半角数字を入力してください。
それ以外で正常に動かない場合は、ブラウザソフトのCookieを有効にしてみてください。インターネットエクスプローラの場合は「ツール」−「インターネットオプション」−「プライバシー」を選びCookieを受け入れるように設定します。
どうしてもショッピングカートを利用できない場合は、「メールフォーム」をご利用くださいますようお願いいたします。
ご注文者様のお名前、ご住所、郵便番号、TEL番号、ご注文したい商品名と規格、数量等をご連絡ください。
ショッピングカートで情報をきちんと入力しているのに送信されない事があるのはなぜ?
ショッピンカートでは入力する必須入力項目が設けられています。(お名前、ご住所、TEL番号、e-mail等) それらに情報が入力されていない(入力ミスしている)可能性があります。
特に、e-mailアドレスは必ず「半角」で入力する必要があります。これはご注文者様へご注文内容の控えを送信するためです。これらの点をご確認ください。

鉢植えものは毎年植え替え(鉢を大きくしたり、土を替えたり)しなくてはならないのですか?
毎年行うこともありませんが、シャクナゲもツツジも生き物なのでやはり体が大きくなったら服も大きくしてやらないと息苦しくなるでしょうね。成長具合を見て2年1回程度行うのが良いと思います。鉢上げしないでいると、根詰まりを起こして苗が弱ってしまうことがあるのです。
夏場のシャクナゲの育て方を教えてください。
シャクナゲは強い日差しが苦手なので、夏場は11:00以降は日陰になるような所へ移動した方が賢明です。庭に植えてしまって動かせない場合は日よけを作ってあげた方が良いでしょう。日よけネットなどがホームセンターなどで売られてますので、そういったもので覆ってやると良いかと思います。庭に植えるときは後々の事も考えて、日光の事や風当たりの事を考慮して植える場所を決めることが大切です。
気温が氷点下になるようなところでも育成は可能ですか?
また耐寒性があるというのは何度くらいを指すのでしょうか?
氷点下になるようなところでも育成は可能です。耐寒性があるというのはだいたい最低気温が−20度くらいまでなら耐えることができることを示しております。ただし耐寒性は温度だけが問題ではないので、冬の乾燥した風が直接シャクナゲにあたれば寒害を受ける可能性があります。雪が降る地方では雪自体が保護してくれるので良いのですが、雪も降らずに乾燥した風が直接あたるような所では防風・防寒を行った方が良いでしょう。 品種の説明の中に温度を表示した方が良いというご意見もいただくことがありますが、耐寒性の温度については当方で実験したわけではなく、すべて研究者の実験によって発表されているものしかありませんので正確にはわかりません。実際に上手に育つかどうかは、お客様1人1人で試してみていただくしかないのです。
花が1年おきくらいしか咲きませんが何が原因でしょうか?
「隔年開花」が起きているのではないでしょうか?あまり花を多く咲かせてしまうと次の年に樹勢が弱まって花芽が出なくなることがあるのです。これを防ぐには蕾が多く付いたときに、半分程度「摘蕾(蕾をとること)」をすれば、蕾を取り除いた枝先から新芽が勢い良く伸びて秋には花芽をつけるようになります。 花が咲き終わった頃になたね油かすなどの肥料を適量与えてやるのも効果的です。
シャクナゲにはどんな害虫が発生するのでしょう?
害虫としてはアブラムシ・カイガラムシ・グンバイムシ・ハマキムシ・ミノガの幼虫などが多いです。毛虫が黙々と葉っぱや蕾を食べているのも見かけることがあります。薬をつかうのも良いですが、たまにしか食べに来ないような大きい毛虫等ならつまんでどこかへ放り投げることをおすすめします。(薬に頼るのは良くないと思うので)
挿し木で増やそうとしているのですが、根がついても冬になると枯れてしまいます。良い方法はありますか?
実際状況を見ていないので何ともいえませんが、根が完全に定着する前に寒い時期を迎えるので良くないのではないのでしょうか?根付き始めたといって安心せずに冬場でもなるべく暖かい場所で根の成長を促すようにすればうまくいくと思います。
鹿沼土でよく栽培されておりますが,普通の黒土でも大丈夫でしょうか?
水はけを良くしたり、植え方に注意すれば育たない事はありませんが、シャクナゲやツツジを植える場合は、水はけのよい鹿沼土を混ぜるなどして土質を改良した方が良いでしょう。
水も十分にあげ、肥料もきちんとやっているのですが、葉が黄色っぽくなってきました。病気でしょうか?
一概に病気とは言えません。よくある原因の1つは水の与えすぎです。また、肥料を与えすぎると黄色っぽくなる場合があります。これらの事が思い当たる場合は量を少し減らしてあげてください。あまり手をかけすぎるのも善し悪しです。
シャクナゲは高山植物と聞いているのですが、育てるのは難しくありませんか?
基本を守ってさえいれば難しくはないと思います。一般的に日本シャクナゲは育成は難しいといわれていますので、初めての方は西洋シャクナゲから始めると良いと思います。育成方法についても参考にしてください。それでもわからないことがあればいつでも質問いただければ知っている限りでお教えいたします。
シャクナゲは品種によって、育つ大きさがかなり異なると聞いていますが、大体のどのくらいの大きさまで育つのでしょうか?
確かに品種によって育ち方、大きさが変わってきます。縦に伸びやすい品種もあれば、横に広がっていく品種もあるので、一概には答えられませんし、そこまで大きく育てたことがないので正直なところ答えようがありません。同じ品種であっても生育方法によって最終的な大きさが変わってくるでしょうからなんとも言いようがありません。ただ、一般的には日本の気候で育てると、高さ2mくらいにしかならないようです。

配達時、長時間車に揺られて植物に影響はないのですか?
影響が全くない訳ではありませんが、影響はほとんどないといっても過言ではありません。以前利用していた宅配業者は扱い方が荒く、枝が折れたりする事があったのですが、いろいろなお客様のご意見を基に宅配業者を変えたところ、そういったことは少なくなりました。宅急便に関しては長い時間といっても1日〜3日くらいでしかないので今のところこれといって問題は起きていません。多少「葉」や「蕾」が落ちたりする場合がありますが、宅急便の性質上ある程度はご容赦くださいますようお願いいたします。
商品として定期的に仕入れたいと考えていますが、どのようにしたらよいのでしょうか?
メールフォームより直接その旨をご連絡ください。「はじめに」のページの4番目の項目でもご説明しておりますので、そちらもご覧ください。
メールフォームから問い合わせをしても返信が来ないのですが・・?
問い合わせが来た場合48時間以内に返信しておりますが、よくある原因としては「E-mailアドレス」の入力ミス、あるいは電子メールソフトの設定ミスのため返信が届かない事があります。 問い合わせの返答が2〜3日たっても「Green Supply」より届かない場合は、大変お手数ですが再度メールフォームより直接ご連絡を下さいますようお願いいたします。
※本文中には必ずE-MAILアドレスをご記入ください。
HPの一部が文字化けして読めないのですが、どうしてでしょうか?
ホームページはなぜか突然文字化けする事があります。対処法はインターネットエクスプローラーの場合、メニューバーの「表示」→「エンコード」→「自動選択」にチェックがついていると文字化けする事があります。チェックをはずしておくと良いでしょう。 もしチェックをはずしても変わらないようであれば、メニューバーの「表示」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」を選択してください。
出荷を開始した際にはご連絡いただけないものでしょうか?
メールマガジンをご用意しておりますのでそちらをご利用ください。出荷開始時期の他、在庫状況などもお伝えしております。
商品紹介用のパンフレットのようなものがあれば送って欲しいのですが・・・
商品紹介用のパンフレット等はありません。もともと生産卸が本業ですのでパンフレット類は作成していないのです。 そのため、商品カタログのページをお客様のパソコンで印刷していただきそれをパンフレットの代用としていただいております。お手数ですが、ご自分のパソコンより印刷してそれを使っていただきたいと思います。
シャクナゲ・ツツジ等の鉢花を購入した時、育成方法などは付いていますか?
当店より鉢花を出荷するときは必ずラベルを付けて出荷しますが、そのラベルの裏には簡単な育成方法が書かれています。あくまでも一般的な育成方法ですので、当店HPの育成方法についても参考にしてください。もっと詳しく調べるのであれば、シャクナゲ等に関する専門書を購入して調べことをお奨めします。
シャクナゲ・ツツジ・カルミア以外の鉢花(苗)は扱っていないのですか?
当店ではシャクナゲ・ツツジ・カルミアだけではなく、たくさんの品種を扱っています。(例:・万両・サルスベリ・クリスマスローズ・サルスベリ・ムクゲ・シャクヤク・紅カナメ・サツキ・アザレア・カロライナジャスミン・キョウチクトウetc・・・。)
ただしその中でも特に力を入れて生産しているのが(80%以上)シャクナゲ・ツツジ・カルミアなので、WEB上ではこれらを中心に販売している訳です。また、この3種についてはある程度の大きさもあり、輸送にも十分耐えられる強さを持っているのでインターネット上の販売には適しています。他の品種についてもシャクナゲ・ツツジ・カルミアと同じくらいの大きさで輸送にある程度持ちこたえられる品種であれば、ご紹介していきたいと思っています。 基本的に「Green Supply」のHPで扱っている品物はほとんど自社で生産したものです。自社で生産しているものであれば常に在庫状況を確認でき、さらに生産者→消費者という単一ルートで販売できるので、価格の面でも常に安定した価格でご提供する事が可能です。そのためWEB上では当店で生産したもの以外はなるべく扱わないようにしています。
シャクナゲの説明の中に出てくる「○年生」というのはなにを示しているのでしょうか?
接ぎ木してからの年数を表しています(例:5寸2年生→接ぎ木されてから2年以上4年未満等) 。当店では接ぎ木で苗を増やしています。台木に赤星シャクナゲを使い、根腐れ病を発生しにくくしています。
ホームページにリンクを張らせてもらいたいのですが・・・
リンクは許可なく張っていただいて構いませんが、メールにてご連絡いただけるとありがたいです。ただし、当店HPに掲載されている写真や文面を流用したりする事はご遠慮ください。相互リンク依頼については内容を見させていただいて可能かどうかご連絡させていただきます。